童謡アレンジを発表ライブ演奏しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

〜春の歌「豆まき」を中心に〜

おうち和〜なごみ〜ライブ

1月31日に都内でライブ演奏をしました。

春の訪れを先取りする季節の童謡「豆まき」(カルミナアレンジ)を中心に、30分のアレンジ作品及びオリジナル作品でセットリストを作りました。

童謡「うぐいす」
童謡「ちょうちょう」
金子みすゞ「お菓子」・「お菓子買い」
金子みすゞ「女の子」
童謡「豆まき」

傑作(怪作?)カルミナ・アレンジ童謡「豆まき」

これはギターで制作しました。ポロンとギターを爪弾いた音は、ピアノより柔らかく円やかで、ピアノより歌声に寄り添うような親和性が高いです。コードでハーモニーを発想することで、西洋音楽の和声法の制約から自由に、メロディとハーモニーを作り出せます。またギターによる和音の伴奏は、長く繰り返し聴き続けても(ピアノと比較して)疲れないと感じます。「豆まき」でも同じ伴奏の繰り返しが多用されていますが、不思議とグルーブ感・高揚感があり、陽気で快活な雰囲気です。

パフォーマーとお客さんとの間に流れる時間のこと

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。