編曲/アレンジ

野外ステージでライブ演奏(Defiさんと対バンド)

1.野外ステージでライブ演奏(Defiさんと対バンド)
2.オリジナル曲(再演)と童謡
3.ステージの様子

1.野外ステージでライブ演奏(Defiさんと対バンド)
7月21日(日)に府中公園の野外ステージでライブ演奏しました。今回はDefiさんとの対バン・ライブ、つまりバンド対バンド、2つのバンドによる同じ日時と場所での演奏となりました。

性格の異なる2種類の歌声が交互に公園に響きます。坂本九「上を向いて歩こう」のコラボ合奏では、同じ旋律を1番と2番で歌い分けて声の個性の違いを楽しんだり、ユニゾンやハモリで歌い、声と声が複雑な音色になって溶け合うのも楽しめました。

歌声に引かれて聴衆が少しずつ集まっては歌に聴き入っていました。この日は良く晴れて太陽が燦々と降り注ぎ、そこにたまにカラッとした風が通り抜け、夏らしく気持ちの良い一日でした。

2.オリジナル曲(再演)と童謡を演奏

演奏はポップスと童謡とオリジナル・アレンジでした。選曲には、夏らしく、子供に元気を与えるような、カルミナのユニークさが垣間見えるように決めました。


童謡 虹 歌うにも聴くにもウキウキ楽しい曲です! 歌っていたら公園に遊びにきていた子供達が拍手してくれました。元気をもらえました!
「洗濯物が1日ぬれて 雨が上がって 明日はきっといい天気」… 子育てに奮闘するママさんたちに寄り添うような歌詞です。人気な理由が解ります!

オリジナル Viva la festa 躍動感あふれる快活な明るい歌です。難易度が高いですが、生き生きとした生命の躍動を謳っているので夏の野外ライブにピッタリ!ということで、この機会に…歌ってみたらどうかな?歌おっか?じゃ歌います〜という3段活用で歌うことを決めました。加藤希さんの能力が存分に発揮される曲になっています。

童謡 砂山 この曲も、歌ってみたらどうかな?歌おうかな?じゃ歌います〜という3段活用で歌いました(笑)!

オリジナル 「タガメの歌」 この曲はミズベリングに参加する時に、「水辺の生き物を大事に」しようというスローガンの元に、カルミナが作った歌です。タガメはきれいな水辺にしか住めない絶滅危惧種の生き物です。空を飛び水中も泳げるすごい虫です。カルミナの演奏では、加藤希が水草の影に隠れているメスのタガメに成り切り、冒険して私に会いにきて!と歌います。

童謡 「たこのうたデュエット カルミナは「離すな」という歌詞に注目し、淡々と情景を歌いつつも、ひたひたと情熱的なニュアンスの昂りも感じられるアレンジとしてお届けしています。アレンジでは原曲の旋律に対して、緊張感がある響きを持つオーギュメント・コードや、ディミニッシュ・コード、(クラシック音楽でいう増3和音、減5度の和音)を組み合わせています。複雑な不協和音の響きを配置していくアレンジは、作る人は自己満足を感じますが、それを演奏してお客様に聴いていただくには、その複雑な響きに相当するだけの意図、なぜその響きが「たこ」に必要なのか?という疑問への答えを明確に用意しなければなりません。この曲は頻繁に演奏していますが、演奏するたびに表現の奥深さを感じています。

・童謡 「ちょうちょう」 この曲も頻繁に演奏しています。2分足らず、あっという間に終わってしまうアレンジですが、演奏のたびに絶妙!と感想をいただいています。良い感じです(笑)

この曲は異世界(死の世界)のちょうちょうを描こうと、無調(12音)を背景にして原曲のペンタトニック(5音)の旋律を聞きながらアレンジしていきました。「な(ド) の(レ) は(ミ) に(ファ) と(ソ) ま(ソ) れ(ソ)」という旋律には、通常なら「ドレミファソ」から成る伴奏がつきますが、今回は2度ずれた「シドレミファ」から成る伴奏になっています。シンプルながら面白い響きが楽しめます。

今後、ちょうちょうのように、面白い響きが体験できる作品を、小品ではなく大きい構成で発表してみたいとも考えています。お楽しみに!


3.ステージの様子

夏のじりじりと照る日差しの中で、人にも機材にも日傘を差しながら、水分補給しながらの演奏となりました。

Defiさんは、リトルマーメイドの「パート・オブ・ユア・ワールド」、素敵なオリジナル曲を、音楽家・石川泰さんの伴奏で歌われました。「上を向いて歩こう」は、歌2名+ギター+キーボードの合計4人で即興で合奏しました。

各パートがそれぞれに自分は合奏全体と正しく符号した演奏をしている信じながら、その認識が間違っていて、てんでバラバラな音を歌ったり弾いたりしているという面白い状況…、カルミナでは良く起こります(笑)が、

この日は、みんなで各自が一人歩きしないよう、かつ置いていかれないようにしつつ、全体の合奏と歩調を合わせながら、「上を向いて歩こう」を演奏することができたと思います。演奏しながら無言でコミュニケーションし続ける感じは、コラボの楽しみの一つです。

それにしてもDefiさんの声は、実に可愛らしく、良く透き通っていました。心地良い深いリバーヴがかかっていて、本当に辺り全体が海の底で、アリエルが歌っているかのような臨場感がありました。カルミナの元気な生演奏に対して、デリケートで涼しげなファンタジー世界が良いコントラストとなっていました。

ニューヨークRANMAN公演、京都フランスアカデミー「フェット・ド・ラ・ミュージック」に次いで、他ジャンルのステージパフォーマンスとの共演となりましたが、他のミュージシャンの個性との触れ合いはとても新鮮です。

今後は総合的なカルミナの見え方や、聞き心地を楽しく演出していきたいと思います。

木下牧子作曲・まどみちお詩「おんがく」を編曲しました!

11月に予定の演奏会に向けた編曲をしました。

1.ソプラノとバリトンによる歌曲の演奏会
2.作曲:木下牧子 詩:まど・みちお「おんがく」
3.手応え

1.ソプラノとバリトンによる歌曲の演奏会

・昨年と同様にバリトンの歌手の方からのご依頼をいただき、ソプラノとバリトンの2重奏(とピアノ伴奏)の編曲をしました。ソプラノの高音とバリトンの低音は、それぞれの独特の美しい歌唱表現があり、和音には迫力の音勢があります。さらにピアノ伴奏が加わると、和音に複雑な奥行きが生まれます。歌詞は、まど・みちお「おんがく」です。詩人の瑞々しい感性が捉えた「音楽」の魅力が、宝石のような言葉で端的に綴られた詩です。演奏会は、観客と演奏者の距離の近いサロン形式で行われます。クラシックの音楽の響きにゆっくり浸る豊かなひとときを楽しめると想像しています。

2.作曲:木下牧子 詩:まど・みちお「おんがく」

・名実ともに堅実なベテラン作曲家による原曲は、端然とした書法ながら、詩に相応しく有機的でのびのびとした歌を描いています。歌い易い滑らかな音程の進行とフレーズ、優しい緊張感をもった旋法的な転調、弱起を効果的に使ったシラブルの配置、詩と同調した適切なクライマックス、とても優秀な作品です。

・作詩のまど・みちおは、「ぞうさん」や、「やぎさんゆうびん」が有名です。
詩人の才覚が、短い言葉で対象を鋭く切り取りますが、その切り口はドキッとするほど瑞々しく、大宇宙の中でたった一つの奇跡に直面している事実を直感させられるような、力強く鮮やかです。

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おんがく

       まど・みちお 詩

かみさまだったら

みえるのかしら

みみを ふさいで

おんがくを ながめていたい

目もつぶって 花のかおりへのように

おんがくに かお よせていたい

口にふくんで まっていたい

シャーベットのように広がってくるのを

そして ほほずりしていたい

そのむねに だかれて

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3.手応え

・編曲が効率が良くなりました。既存の音楽に新たに対旋律を加えたり、和音の響きに彩色を加えたり、クライマックスも以前より短時間に作れるようになりました。

ロマン主義的な書法に倣えば、音楽が少しずつ雄弁になり、音域が広がり、音量が大きくなり、音符が細かくなり、音数が増加、対旋律が躍動し、大きな頂点の衝撃を予感させるようなパラフレーズが現れ、その頻度が上がってゆく…などがクライマックスの書法ですが、最近は作者の動機や、演奏者の情熱、聴衆の集中の臨場感も、リアルに想像しながら、葛藤しながらもある程度は自在に扱えるようになってきました。最近の大きなライブ演奏経験の影響だろうと思われます。

感性豊かなまどみちおの言葉を借りれば、例えば「朝顔」の瑞々しい開花の瞬間に出会った驚きや嬉しさも、宇宙の中のたった一つの奇跡との出会いによる衝撃に他なりません。音楽の演奏も、宇宙の中のたった一つの奇跡との出会いの連続といえましょう。どうやって宇宙の中のたった一つの奇跡を感じられるような音を描くかという命題は、学生時代の恩師にも教示いただきました。この普遍的な課題がより身近になり、より実践的に向き合う段階になってきたのだと考えています。

演奏会が楽しみです!

武満徹「小さな空」編曲を初演

友人の素敵な演奏に感激!武満徹の作品の味わいに感心!

私が編曲した歌が初演されました。

今年の5月-6月にかけて、歌曲、武満徹「小さな空」をソプラノとバリトンとピアノのために編曲しました。その後、10月に関西でソプラノと、バリトン新見聡氏、ピアノ塩飽喜子さんによって初演され、この度、11月4日(土)東京の門前仲町にあるシンフォニーサロンという音楽サロンで再演されました。

シンフォニア・サロン

プログラムにはバッハ、ヘンデル、ベッリーニ、そして木下牧子さんの明るい朗らかな歌曲が並び、「小さな空」は最終曲の大トリに組み込まれました。演奏会が終わる寂しさに、少ししんみりとした歌詞とマイナーコードで終止するメロディを持つ明るいワルツが、ちょっぴり悲しみのある明るい印象を添えることになりました。

演奏では、私が細かく書き込んだ和音のニュアンスをしっかり表現していただきました。私が楽譜に書き込み切れなかったフレーズの段落の絶妙な間までもきめ細かく表現していただきました。再演だけにとてもゆとりのある落ち着いた充実した演奏で、会場には幸せな雰囲気が満ち溢れました。

武満徹さんの音楽は、演奏するのが楽しいと言う演奏家のファンが多いと聞きます。確かに、武満徹は国内外の演奏家と親交を持ち、作曲者と演奏者とがお互いにアイディアを出し合いながら新しい音楽を模索し初演していきました。その結果生まれる作品は、思わず意欲的に演奏したくなるような(歌いたくなるような)魅力が多分に含まれるでしょう。時には、演奏に挑戦しがいのある難易度の高い難しい曲も生まれるかも知れません。いずれにしても晴れてその曲が演奏された際は、作曲者と演奏者が双方が幸せな気持ちになり、それに立ち会う聴き手も充実した気持ちを感じ取れることでしょう。とても尊いことだなぁとしみじみ感心しました。

現代音楽を学び、音楽を作る意味・音楽を演奏する意味を模索して来ましたが、その解答の一つが正にこの充足感ではないでしょうか。今回の「小さな空」の編曲とその初演は、私にとって非常に感慨深い体験となりました。

武満徹「小さな空」/ 編曲:栗林琢也

(告知)キーボード・ライブを行います。

この度キーボード・ライブ〜「Encounter of Classical and New 」〜を行います。

シンセサイザー、そしてリズムマシンを用いて制作して来たオリジナル曲を、ライブ演奏でお届けするコンサートを行いたいと思います。

コンピューターの技術は、一人の人間の力では実現不可能なことをたくさん実現して来ました。音楽においても、コンピューター音楽という一ジャンルが出現し、大いに発展をしてきました。私もその恩恵を受けて、いろいろと音楽の創作のアイディアや妄想を具現化してきました。

代表的な技術として、多数の楽器の演奏を重ねて録音できる機能があります。また、複数の音色を重ねて同時に響かせるだけではなく、異なる拍子(=異なるテンポ)のリズムも重ねてポリリズムにして同時に響かせることが出来ます。そして人の手や指では演奏できないほどの高速の広範囲にわたる音程を響かせることも可能で、予測できないような音響を出現させられます。私はこうしたコンピューターの技術を利用して制作した曲を、音源としてコンテンポラリーバレエやコンテンポラリーアートで使用していただきました。耳から私の音楽を聴いていただいていて、目ではバレエのパフォーマンスや、アート作品を見ているという形です。しかし今回は、音楽を単独で鑑賞いただこうと考えています。耳から私の音楽を聴いていただき、目では、制作者の私がキーボードを演奏している姿をご覧いただきます。今までにないことで改めて自作自演の演奏の音楽性を考察しています。

どのようなライブになるかお楽しみに!

日時 2023年11月26日(日)14:00開演

場所 江古田 フライングティーポット

チケット 2,000円 + ドリンクチケット500円 

チケットの予約とお問い合わせ

piano☆kuritaku.com(⭐︎を@に置き換えて送信して下さい)

03-5555-5555(江古田 フライングティーポット)

フライヤー制作 伊東祐輔(おしゃれ紳士)

ピアノ・ライブ終了しました。

ピアノ・ライブ〜「月の光と星の響きを想う」〜は無事に成功しました!

この度10月26日(木)に、私のピアノライブを行いました。

1部に、星と月にまつわるピアノ曲を演奏し、2部に、ゲストに加藤希を迎え、カーネギーホールで演奏した曲を再演しました。

今は、無事に演奏会を開催できて、ホッとしています。

客席とピアノの距離も近く、高揚した雰囲気の中、カーネギーホールと同じかそれ以上かも!?という熱量で演奏ができました。

終演後たくさんのコメントをお寄せいただきました。

「心が動かされた!」「新鮮!」「泣けた…!」「パワーアップしたね!」などなど、皆様からの貴重なご意見ご感想に感無量です!

この経験をもとに、また良い演奏会が行えるよう精進いたします。

この度は本当にどうもありがとうございました!

プログラム

1.ギャニオン「巡り合い」

2.ラモー「悲しみの支度 星は青白く光り」〜歌劇「カストルとポルクス」より

3.ホルスト「金星」〜組曲「惑星」より

4.ドビュッシー「月の光」〜ベルガマスク組曲より

5.シューマン「星の冠」〜ファンタジー第3楽章

6.サティ「星たちの子供」より「天職」

7.宮沢賢治「星巡りの歌」

8.ヤング「Stella the Starlight」

9.マンシーニ「Moon River」

10.いずみたく「見上げてごらん夜の星を」

11.童謡「あんたがたどこさ」

12.童謡「七つの子」

13.「夜明け」(作曲:栗林琢也 / 作詞:加藤希)

(写真はお客様よりいただきました。どうもありがとうございました!)
カーネギーホールでのリハーサルの様子

「Japanesque Entertainment Show “RANMAN”」

「Japanesque Entertainment Show “RANMAN”」に出演させていただきました。

その公演の様子を、週間NYという新聞記事に取り上げていただきました。

非常に貴重な機会でした。この経験を糧に活動を充実させていきます!

告知 カーネギー・ホールで演奏します!

カーネギー・ホールでの演奏

このたび、カーネギー・ホール出演の機会をいただきました。またとない貴重な縁の巡り合わせに、心から感謝しています。

公演タイトル:JAPANESQUE ENTERTAINMENT SHOW

日時:2023年10月7日(日)

開演:14時~

場所:ニューヨーク カーネギー・ホール内「ザンケル・ホール」(zankel hall)

カーネギー・ホールというと、1枚のCDのジャケットを思い出します。アルバンベルク弦楽四重奏団のライブ・レコーディングのCDです。ホールの夜公演の正面玄関と、観客の様子が映っています。録音日時が3月とあります。NYの3月の平均気温は、最高気温11度、最低気温2度とのことですから、お客さんはマフラーを巻いてしっかり厚着して防寒していますね。

このCDの曲目は、以下の通りです。

シューマン「ピアノ五重奏曲 変ホ長調 作品44」

モーツァルト「弦楽四重奏曲 第19番 ハ長調 K.465『不協和音』」

演奏:ウィーン・アルバン・ベルク四重奏団

ギュンター・ビヒラー/(第1ヴァイオリン)

ゲルハルト・シュルツ/(第2ヴァイオリン)

トマス・カクシュカ/(ヴィオラ)

ヴァレンティン・エルベン/(チェロ)

フィリップ・アントルモン(ピアノ)

録音:1985年3月11日 カーネギーホール ニューヨーク

これからこのホールに行きます!とても楽しみです。

さて、私たちの演奏曲ですが、これまでカルミナでの活動をブラッシュアップして発表することにしました。曲目は、日本の童謡から「あんたがたどこさ」「七つの子」と、加藤希が詩を書き私が作曲編曲した「夜明け」を予定しています。

「夜明け」は2021年2月のワンマン・ライブで初演し、先のプラネタリウム・コンサートでみなさんに披露させていただいたので、今回のカーネギー・ホールで、お客さんへの披露は3回目ということになりますが、

演奏する国が違うので、これがアメリカ初演となります!!!!!!!!!!!!

アメリカで再演する日も訪れるでしょうか…? いや再演される日が来るようにしっかりと良い演奏を納めてきます!

初演というと、これまでカーネギーホールでの世界初演は、以下のものがあります。

ずらりと歴史的な名作が並んでいます。

〜wikipediaより引用〜

https://ja.wikipedia.org/wiki/カーネギー・ホール

ニューヨークという街がたくさんの音楽家を引き寄せ、聴衆を引き寄せ、音楽史にとって重要な意味を持つことになる新作作品が誕生する瞬間を、作ってきた事実が刻まれています。

初演だけではなく、名演奏家たちも、渾身の名演を行なっています。指揮者の小澤征爾氏も2010年にガンから復帰して、カーネギー・ホールでブラームスの交響曲第1番を振っています。初演も再演も含めて、音楽という営みが進行形で行われているのを感じます。

西洋音楽の営みが、日本では教科書の中で知る、海を隔てた遠くにあるものが、教科書や国境の壁を超えて、日常の現代の一部分に1本の流れのように続いていて、生活の営みの一つとして息づいていることをひしひしと実感します。

さぁこれから、私たちはこの場に足を踏み入れることになります。とてもワクワクします。

私たちの公演は、JAPANESQUE ENTERTAINMENT SHOWといいます。以下がチラシです。

https://www.carnegiehall.org/calendar/2023/10/07/japanesque-entertainment-show-ranman-0200pm

以下が出演予定の演奏家たちです。

☆桜魁(和太鼓、三味線、篠笛、殺陣、ダンスパフォーマンス)  
☆原めぐみ(シンガー)&スランジバー(ダンスグループ)  
☆瀬戸カオリ / 山桜万理華 / 秋山美保 / 畑中梨佳(シンガー)  
☆林こずえ(シンガー)
☆ドリーマーズ (和ダンスパフォーマンスグループ)  
☆若波章柳(若浪流二代目家元/舞踊) 
☆関口満紀枝(シンガー)  
☆加藤希 栗林琢也(音楽ユニット「カルミナ」)
☆チームBON DANCE


なお、10/7.8日は、NY市内でJAPAN Fes x NewYork Ramen Contest 2023も開催されます。
https://www.japanfes.com/new-blog/2023/107east-village
有志のダンサーたちで、Bon-Dance(盆踊り)が行われる予定とのことで、
日本人をはじめ、諸外国にルーツを持つアメリカのニューヨーカーが一緒になって盆踊りを楽しめたら素晴らしいなと思います。

それでは気合を入れて行って参ります!

武満徹「小さな空」を編曲しました

武満徹の「小さな空」をソプラノとバリトンとピアノの編成に編曲しました。

武満徹「小さな空」は1962年にTBSラジオの連続ラジオ・ドラマ「ガン・キング」の主題歌として、作曲されました。黒人霊歌やウェスタン民謡を取り入れたメロディとハーモニーと、哀愁のある歌詞が心に沁みます。

親しみ易いジャズのハーモニーを使いました